共同生活援助(障がい者グループホーム)とはどのようなサービスですか?
共同生活援助とは、 障害のある方への夜間見回り、 家事や生活相談などの日常生活上の援助、 例えば食事、 入浴、 トイレ、 行動などの介護が必要な障がい者への援助サー ビスを行います。
日常生活や社会生活上の支援を受けながら、 障害があっても自立した暮らしを目指せるサー ビス内容となっています。
利用するにはどのような条件がありますか?
利用の際は「身体障害者手帳」 「精神障害者保健福祉手帳」「療育手帳」のいずれかの障害者手帳を持っていること、 さらに障害支援区分の1〜6に認定されていることが原則となります。
分からない事がありましたら担当の相談員さんにご相談ください。
利用するにはどうしたら良いですか?
まずは、 担当の相談員さんにご相談下さい。 手読きや各種問い合わせなどを行なっていただけます。そして、是非一度事業所に見学にいらっしゃって下さい。
ご利用者様の好みの雰囲気やニーズに合ったサービスを提供してもらえそうか、直接見学して感じることもたくさんあると思います。 ご利用者様やご家族のご要望に添えるかどうか、 お話もお伺いさせていただければと思います。
グループホームを見学できますか?
是非お越し下さい!グループホームはご利用者様のお家です。自分の好みの雰圃気か、過ごしやすそうな場所か、ずっと居ても大丈夫と思えるような場所か...そういうお気持ちで施設を見ていただければと思います。
いつでもお待ちしております。

TRIAL

体験入居について

利用者さまにピッタリのホームを見つけていただくために、体験入居をおすすめしております。スタッフや他の利用者さまとの相性など、実際にホームでの生活を体験してみることで、入居後のイメージを持っていただくことが可能です。

体験利用料
1日費用:2,800円(食事は朝・夕のみ)